【パウパトロール第83話感想】ドラゴンとかくれんぼ(2/4放送)
こんにちは。
図書館で様々なジャンルの本を借りることにはまっているあぼみんです。
子犬たちの戯れに対して大人の感想・考察をつらつら書きます。
ので、あくまで一個人の意見としてご容赦ください。
ネタバレにも配慮いたしませんのでご注意ください。
目次
アレックスとラブル
ビーチでアレックスとラブルが絵本を読んでいます。
絵本は、ドラゴンのバディが親友の少年マックスとかくれんぼをするというもの。
二人が仲良くぴったりくっついてビーチチェアに座っているのがかわいい😊
アレックスは絵本読むのがとっても上手です!
5歳設定ですが、海外ではこんな小さな子がすらすらと絵本を読めるものなのか、雰囲気で読んでいるのか・・。
ラブルも、わくわくした様子で絵本の絵とアレックスを交互に見ていて、とてもかわいいです😊
二人は絵本の感想を言い合ううちに眠たくなってしまい、そのままビーチでお昼寝し始めます・・。
しゃっくりすると火の玉が出てしまうというドラゴン。
炭酸ジュースを飲んだのかなー、なんて言い合う二人ですが、海外あるあるの一つ?
炭酸で出るのはげpp(略)のような気もします。
ドラゴンが絵本から飛び出した!
すると、何か大きな音がして、びっくりしたアレックスとラブルが飛び起きます。
そして、落とした絵本の中からドラゴンのバディの絵が消えていることに気が付きます。
再び大きな音がしたと思ったら、なんとドラゴンが目の前に!
絵本からドラゴンのバディが飛び出してきてしまったのです。
驚いたものの、友達になれるかな、と二人はわくわくします。
ドラゴンのバディくん、なんだか困った顔をしています。
物語が現実になるなんて、わくわくする気持ちはわかりますが、ドラゴンが出てきたら、大人はビビるほうが先ですよね笑
純粋なアレックスとラブルにほっこり😄
しかし、しゃっくりが止まらないバディは、火の玉で町中を黒焦げにし、飛び去ってしまいます。
急いでケントさんに連絡しなきゃ!
パウパトロール、出動!
ダッシュバギーを運転中のケントさんにラブルから連絡が。
なんと、絵本からドラゴンが出てきてしまったとのこと。
「そうか! それじゃあなんとかしよう!」
わぉ! あっさり!
夢だからね!
パウパトロール、パウステーションに集合です。
今日のワイプは、ケントさん、スカイ、チェイス、マーシャル。
マーシャルはガーデニング中なのか、お花の鉢植えとバケツ、スコップの傍で「オッケーパウパウ!」
走り出したとたんにバケツに躓き、そのままバケツ転がしをしながらエレベーターへ。
全員を巻き込みストライクです。
そこへさらに、アレックスが飛び込んできて、ダメ押し一発。
「やったー! ボク、これずっとやってみたかったんだ!」
アレックスは、みんなとエレベーターに乗ったことはあると思うのですが、マーシャルみたいに
「危な~い!」(どっか~ん)
がやりたかったの?かわいい😁
アレックスとともに、パウパトロール全員集合したぜ!
ケントさんが今日の作戦を説明していると、ポーターさんから連絡が入ります。
お店の上にドラゴンが来て、大きなストローカップの看板を落としてしまったようです。
今回は、マーシャルが火の玉で火事にならないように消火、ラブルが看板を元に戻すこと。
消防犬マーシャル!
実は、実際の消火活動は結構レアなシーンです笑
それと、アレックスが空からバディを探して、バディを絵本の中に帰すこと!
根本の解決がドラゴンを絵本の中に帰すこと。
さすが夢の中のケントさん。さらっとメルヘンですね。
ここは、アレックスとラブルの想像力なのでしょうか。かわいい。
いつの間にかアレックスは彼用のパウタグを首につけており、ケントがジェットパックを渡して、パウパトロールと一緒に任務に向かうことになりました。
「いくぞ~! スーパーアレックス!」
アレックスはマーシャルたちとともに滑り台を滑って、空に飛び立ちます。
さすがケントさん。
夢の中では、さらに仕事が早いです!
いつもならありえない状況だけど、活躍が期待され、アレックスは嬉しくてたまりませんね!
がんばれ~!
ドラゴンを追え!
連絡をくれたポーターさんのところへ駆けつけたケントさんたち。
急いでラブルが看板を元通りに持ち上げます。
パワーキャッチャー、むちゃくちゃ長いです。
クレーン車だと大型のものはめっちゃ長かったりするし、そういうことだよ、たぶん。
元に戻った大きなストローカップで、アレックスがチューっとドリンクを飲む真似をして、
「前からやってみたかったんだ~」
じゅごごご~・・
今回はジャイアントなサイズではないアレックス。
あのストローは咥えられないと思いますが、どうやって吸ったの?
すると、ドラゴンが山のトンネルの方へ飛んでいくのが見え、みんなでトンネルへ向かいます。
トンネルから出てきた電車の上に乗るドラゴン。
驚いた運転士さんは、列車をとめます。
曳いていたのは客車っぽいですが、列車を止めるとどれくらいの損失なのかと大人は考えてしましますよね。
するとしゃっくりをひとつして、ドラゴンはまた飛び去っていきました。
ドラゴンを追いかけて、今度はユミの農場へやってきました。
ドラゴンのしゃっくりで、藁やトウモロコシが燃えてしまったので、マーシャルが消火します。
ファイヤートラックからの消火シーン!
激レアです!
トウモロコシはポップポップポップコーンしており、ラブルが一口食べてええか~とパワーショベルでいただきます。
マーシャルががっつり水かけてますが、全然平気みたい😋
ちゃっかりお代わりを持ってケントさんたちを追いかけてます。
ドラゴンを絵本の中に帰そう
さらにドラゴンを追いかけて、山までやってきたケントさんたち。
そこには洞窟があり、中でしゃっくりをしてバディは何度も火の玉を出した様子。
そのため、振動でか衝撃でか、洞窟が崩れ、入り口がふさがってしまいます。
ラブルが入り口をふさぐ岩をどける間に、バディがかくれんぼをしたいのではなく、親友の少年マックスを探しているのではないかとケントさんたちは考えました。
絵本の中でマックスが待っていると伝えれば、バディも絵本の中に戻ってくれるはず!
洞窟から出ることができたバディに、マックスは絵本の中で君を探していると伝えると、バディはアレックスとラブルの顔をペロッと舐めると、小さくなって絵本の中に戻っていきました。
え?
自分の意志で小さくなったり、絵本に出入りしたりできるの?
今回のトラブルも、ヒックっと解決!
あれは、夢・・?
お昼寝から値を覚ましたアレックスとラブル。
どうやら、二人とも同じ夢を見ていたようです。
でも、絵本の中のバディとマックスがこっちを振り向いて、にこ!
そして、頭上のビーチパラソルはなぜか黒焦げ。
夢だけど、夢じゃなかった・・?
まとめ
さらっと楽しめるお話でした。
あまりかくれんぼしてる感じではなかったですが。
次回は、
「ニョロニョロケロケロだいだっそう!」
フランソワのトレーラーから動物たちが逃げちゃった!パウ・パトロールは、動物たちを探し出すことができるかな?
パウ・パトロール公式
楽しみですね!