【パウパトロール第80話感想】ばっチリ!?チリコンテスト(1/14放送)

2022年2月10日

犬がご飯を食べている
うちら腹ペコ パピー♪

こんにちは。

チリビーンズといえば小学校給食のあぼみんです。


子犬たちの戯れに対して大人の感想をつらつら書きますので、あくまでも一個人の意見としてご容赦ください。

ネタバレにも配慮いたしませんのでご注意ください。

今日はチリコンテストの日!

うちら腹ペコパピー(ぺっこぺこ~)

 ご飯はまだかいな(は~やく~)

 ヒーハー(ヒーハー)

 イーヒー(イーヒー)

 さぁおいしいチリ食べよう♪

冒頭はパウパトバンド(仮)によるオリジナルソングから。

本日はボーカルがラブル、コーラスがチェイスです。

オリジナルソングが挿入されるのは長編が多いですが、今回は短編で、短くても一曲入っているのは嬉しいです。

みんなカウボーイハットに首元にバンダナのカウボーイスタイルで、とってもかわいい!


本日開催されるチリコンテストで披露するとのこと。

チリコンテスト、聞きなれません。一番おいしいチリビーンズを決めるとのことで、みんなわくわくしています。

時々ありますが、海外あるあるなんですかね?キャンプではマシュマロ絶対焼くとか、イースターでエッグを隠すとかそういったたぐいの・・

本日のマメ

チリビーンズはもともとチリコンカーンという料理の一種で、アメリカやメキシコあたりの料理だそうです。
基本はチリパウダーで味付けしたひき肉と玉ねぎがチリコンカーンといい、そこに豆類などを加えたものをチリビーンズと呼ぶそう。
日本では豆類やトマトが入っていることがほとんどで、ほぼチリコンカーン=チリビーンズ。
アメリカではとてもメジャーな料理で、短く「チリ」と呼ぶことも多いとか。
社交の場としてやレシピを共有するためのいわゆるコンテスト的なものも昔はあるあるだったそうです。
(情報をななめ読みで集めましたので、間違っていたら、チリ界隈の方すみません)

中でもポーターさんの作るチリビーンズは絶品とのことで、みんなおいしいチリを食べられるのを楽しみにしています。

ライバール市長のイタズラで・・

場面は変わって、グッドウェイ市長。

こちらも本日のチリコンテストを楽しみにしながらポーターさんのお店の前を歩いています。

「ポーターさんのチリビーンズなら、コンテスト優勝は間違いないわね!とびっチリおいしいもの!」だそう。

そこへ、ライバール市長が現れて・・

にゃんパトロールのイタズラで、ポーターさんはチリビーンズを焦がしてしまい、新たに作るにもお店のキッチンが使えなくなってしまいます。

パウパトロールに出動要請しますが、ロッキー先生もお手上げ。

そこで、ケントさんの提案で、カウボーイスタイルでチリビーンズを作り直すことになりました。


ちなみに、本日の出動要請はパウステーションから。

おやつ補充中にラブルが「ワイの口に直接もらうで~」と言ってきてもさらっと、笑顔で受け流すケントさん。

4人ワイプは、ケントさん・スカイ・チェイス・マーシャル。

マーシャルが、ぶつかったパウパトバンドのドラムに乗ってコロコロとエレベーターへ。

みんなでどっかん。「これはびっくりとばっチリ~」

ケントさんのプレゼンで、お店で散らばったチリを片付けるのに「チリトリが必要やな」とラブル。

みんなたいへん自由でかわいいです。このルーティンが大好き。


荒野でのカウボーイスタイルチリ!

ちょこちょこ出てくる、砂漠でもない荒野?ここはどこ?

ケントさんたちの話をこっそり聞いて、邪魔するために先回りしたライバール市長と並びあって、チリを作り直します。


ロッキー先生が焚火ができる三脚を作ると、ラブルが「ばっチリやん!」と。うん。

マーシャル・ズーマ・スカイが薪集め、ラブルとロッキー先生が調理、チェイスがライバール市長の見張りをします。

チェイスの「お任せだぜ!」ポーズかわいい😊

ズーマとスカイの「了解~おっけ~い」「はーい!まっかせて~!」もかわいい😊


スタイルは本格的だけど、火入れにはチャッカマンで笑う。

グッドウェイ市長がポーターさんのレシピを読み上げながら、ラブルが材料を持ってくるけど・・

え?それ何?何か食べ物っぽくないもの入れてません?

「おマメたち、よかったなぁ・・」ほろり。って。

分厚い卵の殻の割れたやつか、カラフルなガレキに見えますが・・。

それを入れると、ケントさん「じゃあロッキー、かき混ぜてー」

なんかイントネーションおかしない?

それをそばで見守る子犬たち。

マーシャルとズーマがうつぶせでしっぽ振ってるのがめちゃかわでした😍


ところが、となりにライバール市長がいて無事に終わるはずがなく・・

トラブルが続出。

にゃんパトロールの毛糸玉は、さすがの命中率です。そして演技派の子猫たち。

ラブルの子猫好きはいつもかわいいなぁと思いつつ。

彼らが小さな生き物たちを慈しむ姿を見るといつも思うのですが、君たち子犬設定で、どのくらいの目線で「かわいいおチビちゃん」とか言っているんだろう?

犬って1歳くらいで成犬とかじゃないのかなって思うと、おにいさん・おねえさんぶってそこもかわいいなと落ち着きます。


そして飛び立つにゃんパトロール(ピンク)を見て、

チェイス「え、飛べるの?」

え、知らんの?

そういう場面、今までありませんでしたっけ?


策略でパウパトチームのチリに混入した、激辛トウガラシ。

マーシャルのレントゲンスクリーンを使って取り出すことができました。

マーシャルの「了解」ウインクがめちゃかわです😍

そしてレントゲンスクリーンの汎用性よ。


しかし、すっかりチリは激辛に・・

ケントさんもラブルも、食べられたものではありません。

しかし、あきらめることができないラブルの舌を頼りに(ハムハムラブルかわいい)、最後のスパートでみんなで味を調えます。

ちなみに、足したであろうオレガノというのは香辛料みたいです。


さて、コンテストの行方やいかに・・?


チリコンテストの結果は?

ところで、場面が荒野に移った段階で薄々不安に感じていましたが、チリコンテストの参加者は二組のみ?ということでよろしいでしょうか?

うん、そうみたいです。

ギャラリーが5人ほどいますが、この一騎打ちのためにわざわざアドベンチャーベイから来てくれたのでしょうか?パウパトローラーをシャトルバスとして出してくれるなら、私も行くかもしれません。


そしてチカレッタトライアングルで制限時間終了。

審査員のカウボーイが、ライバール市長とパウパトチームのチリを順番に試食します・・

結果は、パウパトロールチームの勝利!

ライバール市長は途中、グッドウェイ市長やチェイスからおいしそう~と評価を得ていましたが、どうやら缶詰のチリをコトコト煮ていただけのようで、審査員から「失格だ!」と一喝。

「ふん、チリなんてこれっチリだ!」とライバール市長は去っていきました・・。


参加が二組で、一組が失格なので、どんな出来でも優勝だったのでは・・

と思わなくもありませんが、めでたしめでたしでみんなにっこりです!

最後はみんなで作ったチリを楽しみながら、パウパトバンドの演奏で締め。

ケントさんがパウパトロールのみんなのお皿にチリを配っているのがたいへん良いですね。優しい上司です。


まとめ

違う文化圏の内容のお話は、新鮮で面白いですね。

オリジナル曲が入るのはとても嬉しいので、好きなお話が一つ増えました。

チリビーンズはあまり食べませんが、一番に思い浮かんだのは学校の給食に出てきたトマトベースのビーンズスープで、久々に食べたくなりました。

さぁ、みんなでチリ食べよ~♪