【パウパトロール第2話感想】「フラウンダーごうをすくえ」「せんろでききいっぱつ!」
こんにちは。
パウパトロール過激派のあぼみんです。
子犬たちの戯れに対して大人の感想・考察をつらつら書きます。
ので、あくまで一個人の意見としてご容赦ください。
ネタバレにも配慮いたしませんのでご注意ください。
目次
「フラウンダーごうをすくえ」
楽しいお風呂タイム
楽しい一日の始まりや~!
スケボーで橋を爆走するラブルからスタート。
画面越しに語り掛けてくれてます!
ケイティのお店で、お風呂に入れてもらうためにやってきたようです。
アポがあった感じではないので、みんな好きな時にお風呂に行くのかな?
必要な時はいつでもお風呂に入れてもらうなど、パウパトロールとケイティのお店で年間契約でもしているのでしょうか。
ロッキー先生のためにあっつあつのお風呂が用意されているようですが、見当たりません。
待ちきれないラブルがかわいくおねだりすると、ケイティは仕方ないわねと笑ってお風呂に入れてくれました。
一方、水に濡れるのが嫌いなロッキー先生は見つからないように逃げ回りますが、ツンツン子ねこのカリによって、ケイティに見つかってしまいます。
「お風呂って、やっぱ入んなきゃダメでありますか?」
ダメですね。
猫ちゃんはともかく、わんこは臭いがきついので・・
リアルのことはともかく、ロッキー先生は毛もふさふさっぽいし、訓練や任務であちこち汚れるだろうから、それなりにお風呂に入った方がよさそうですが、毎回このやりとりしてる?
ケイティから苦情がきそうです。
あと、”やっぱ”まだ、微妙に口調が安定していない感じがします。
フラウンダーごうが岩場で動けなくなっちゃった!
ケントさんは、ガレージ前でダッシュバギーの調整をしています。
車などをジャッキアップして、台車に横になって下から作業する
→声を掛けられゴロゴロとスライドして出てくる
たまに見るシーンですけど、なんかかっこいいです笑
そこへ、タルボット船長(初出演)から連絡が。
船が岩場で動けなくなってしまったため、救助要請でした。
潮が満ちれば、船が沈んでしまうとのこと。
カメラには、引きの映像でタルボット船長が船上を走り回る様子が映っています。
誰が撮影してるの?
と、いつも気になる・・。
どんなトラブルも、パウパトロールならパウフェクト!
ケントさん、パウパトロールのみんなを呼びます!
パウパトロール、出動!
ワイプはラブルとケントさん~からの、チェイス、ロッキー先生、マーシャル、スカイ。
ロッキー先生は、まだお風呂から逃げようと格闘していましたね。
ケントさんの呼び出しに、嬉々として駆けていきました。
カリは代わりに落ちなくてよかったね!
マーシャルは、パウっと急ぎすぎて、エレベーター前で滑って全員巻き込んでクラッシュ。
スカイのお姉さんな流し目、チェイスのやれやれが仲良しでかわいいです😊
ケントさんのいる上階につくと、エレベーターから飛び出さずにアップでキメ!
からの、全員集合したぜ!
今回はタルボット船長を助けるために、ズーマとスカイが海と空からレスキューします。
さぁ、パウパトロール出動!
ケントさんを先頭に、みんなが堂々と出動していくのは毎回心が躍ります!
しかし、海へ行くとき、スカイは橋の下をくぐらなくていいんじゃ?
と、毎回思います。
船を助け出せ!
駆けつけたパウパトロール。
まず、スカイが上空から船の周りと船着き場の様子をケントさんに伝えます。
そこから、ケントさんがズーマとスカイに指示を出し、タルボット船長とフラウンダー号のレスキューを試みます。
ケントさんとズーマが、岩場から船を外そうとしますが、船が重くて動かないようです。
タルボット船長に何か重いものが載っていないか聞いてみると、船内でセイウチのウォーリーがお昼寝をしていると・・。
セイウチは、オスの成獣の体重が1000kg前後。
対して、人間の重量挙げの認定された世界記録は、体重105kg超級でも265kg。
しかし、タルボット船長はもやしっぽいので、体重が少ない階級とすると、170~180kgくらいの世界記録。
ウォーリーを軽々と持ち上げ、海に放り投げるタルボット船長。恐るべし。
ウォーリーを船から下ろし、再度ケントさんたちが船を引っ張ると、やっと船が岩場から外れました!
ところが、喜んだのも束の間、岩場に当たっていた船底に、穴があいていました。
このままでは船が沈んでしまいます。
そこで、船を修理するために、ロッキー先生を呼ぶことに。
見る見るうちに、目視できるほど船は沈んでいますね。
ロッキー先生が到着してその後穴をふさぐまでに、いったいどれくらいの時間がかかるのか・・。
ここはアドベンチャーベイなので、ほんの数分のことでしょう!
ロッキー先生、いまだにカリとお風呂に入る・入らないで格闘中です。
そこへケントさんからの連絡が入り、ケイティのお店を飛び出していきました。
カリは犠牲(ずぶ濡れ)になったのです・・
カリは激おこです。
猫は水が苦手ですからね~。
ちなみに、この場面の
「こちらロッキー、どうしたの?」
が、なんかかわいくて好き。
ケントさんから、船を修理したいと言われ、クリーンクルーザーの中身を漁るロッキー先生。
船の穴をふさぐのにぴったりな鉄の板を見つけ、ケントさんたちのところに持っていくことに。
ケントさんからだいたいの穴の大きさとかを聞いたのかな?
いつもアメイジングなロッキー先生の道具やスキルについてだけは、基本的に野暮なことは言いません。
スカイがフライングヘリでロッキー先生を運び、船着き場まで到着しました。
ロッキー先生が持ってきた鉄の板を、ケントさんが船まで運び、ズーマと二人で海に潜って船に固定します。
この間、ケントさんがスキューバダイビングスタイルに衣装チェンジしています。
ツッコミどころいろいろ
・ロッキー先生が修理しないなら、持ってくるのは鉄の板だけでよかったのでは。
・ケントさんは板を受け取って出発した時点では通常衣装、船に到着時はスタイルチェンジ済み。海の真ん中でジェットスキーを停めて着替えたの?
・ズーマはスキューバ中なので仕方ありませんが、手にスパナを持っています。
・鉄の板をボルトでとめても、全然浸水しそうですが・・でも、ここはアドベンチャーベイなので大丈夫!
ばっちり船に板を固定し、ケントさんとズーマでハイタッチ!
(海から上がると、ケントさんの髪の毛がしなってます!)
パウっと解決!
無事に沈没の危機も脱し、みんなで船着き場に到着できました。
がんばったパウパトロールのみんなは、タルボット船長になでなでしてもらい、ご機嫌です!
今回のトラブルも、パウっと解決!
ラストは後日?
パウパトロールのみんなが、公園で思い思いに遊んでいます。
ロッキー先生は滑り台からのジャンプで泥の水たまりにドボン。
やっとお風呂に入れましたね。
お疲れ様でした!
「せんろでききいっぱつ」
今日はわんわんブギー2が届く日!
パウステーションで、スカイとチェイスがワンワンブギーで遊んでいます。
午後の列車でワンワンブギー2が届くので練習しているようです。
しかし、チェイスがやってもうまくいかず、スカイにコツを教えてもらいます。
声を出して練習するとうまくいくとのことで、二人で「前足、後ろ足」と一緒にやってみると、チェイスにもできました。
後ろで見ているケントさんも嬉しそう。
レッツ、ブギー!
ケントさんがブギーミュージックを楽しんでいる時の顔とダンスwww
「前足、後ろ足」のレクチャーの後から、速攻で上手になってますが、さすがチェイスです。
チェイスとスカイ、それぞれのアバターみたいなのが出ていますが、絶妙に崩れていてかわいい😊
しっぽスピンでクラッシュするのはお約束。
チェイスたちがパウステーションの外で休憩していると、マーシャルとラブルがやってきました。
二人もワンワンブギー2の到着が待ちきれない様子。
そこへ、グッドウェイ市長から連絡が入ります。
なんと、列車の車両が脱線して線路が壊れてしまい、このままではワンワンブギー2を乗せた列車が来られなくなってしまうとのこと。
パウパトロール、パウステーションに集合!
パウパトロール、出動!
ワイプはロッキーとズーマ。
二人は公園で遊んでいました😊
エレベーターでは、マーシャルがしっぽスピンから単独で自爆しています。
全員集合し、ケントさんが今回の作戦について説明しようとディスプレイを下ろすと、先ほどまでチェイスとスカイが遊んでいたワンワンブギーが流れてしまい・・
ケントさんは動じず、「おっと失礼!」笑
そしてマーシャルは、ノリノリでダンス。
チェイスはちょっと恥ずかしそう😊
マーシャルのはブギーダンスではなく、ムーンウォークでは?
なめらかなバック移動ですね。
本日は、ウィンチで脱線した車両を引っ張り、パワーブルドーザーで線路を直す作戦です。
線路を直すのにロッキー先生が必要そうですが、初期なので割愛です。
さぁ、パウパトロール出動!
線路を直そうとするけれど・・
脱線現場に到着したケントさんたち。
どうしてこうなった。
隕石か爆弾か何かが落ちたのかと思うレベルで線路が壊れています。
車両の脱線にしても大事故ですが、回送列車だったのでしょうか。
けが人がいないことを祈ります。
しかも踏切の真ん中。
道路交通にも影響大です。
早速、チェイスがウィンチ(初!)で脱線した車両を線路から引っ張り出します。
そして、ラブルがぐちゃぐちゃになった線路を確認していると、線路に足を取られて痛めてしまいます。
線路をすぐに直すことができないので、列車を止めるように運転手さんに連絡するも、運転中で電話に気が付いてくれません。
運転手さん、気が付かないどころかスマホを列車から落としてます。
個人的には、これもかなりのトラブル・・。
ラブルの足の様子を見るために、ケントさんたちは急いでケイティのところにきました。
ラブルは捻挫で、ケイティに無理はダメと言われてしまいます。
しかし、列車が来るまでに時間がありません。
ラブルの代わりに、ケントさんがパワーブルドーザーを運転することに。
ケントさん、珍しく歯切れが悪いです。
あまり乗り気ではない様子。
がんばれチェイス!
脱線現場に戻り、ケントさんがパワーブルドーザーに乗ろうとしますが・・。
「おしりは入ったんだけど、足がダメ。」
めっちゃ苦しそう笑
狭くて乗れません。
そこで、作戦を変更し、チェイスがパワーブルドーザーを運転することに!
「大丈夫! 君なら何でもできる! だろ?」
と、ケントさんに煽られ、トライしてみるも、やったことがないビークルの操作はうまくいきません。
ケントさんはチェイスの扱いに慣れてますね。
チェイス、ラブルのヘルメットをかぶって困り顔しているのも、ケントさんに煽られてやる気を出すのもかわいい😊
チェイスが、ワンワンブギーみたいにできたらいいのに、とつぶやくと、ケントさんがそれだ!とひらめきます。
スカイと踊ったときのように、ケントさんの言うとおりにチェイスが動き、見事パワーブルドーザーを操作し、壊れた線路をどかすことができました。
パウっと解決!
その後、ケントさんが線路を直し、直後に列車が通過していきました。
線路の修復は、ケントさんが一人で行った模様。
かなりの重労働と専門的な技術が必要そうですが、さすがケントさん、難なくこなします。
のんきの「線路で危機一髪だ!」などと言ってますが、本当に大事故になる一歩手前でした。
駅では、グッドウェイ市長と運転手さんが待っており、列車で届いた荷物を無事に受け取ることができました。
今回のトラブルも、パウっと解決です!
ケントさんが受け取ったのは、小さな荷物が二つ。
ゲームソフトとダンス用のコントローラーパットのようなものでしょうか。
ワンワンブギー2は、6ボタンから8ボタンになっていますので。
昔あった、ダンスダンスレボリューションというゲーム、ダンス用のコントローラーがめちゃくちゃでかかった記憶があるので、もっと大きな荷物を想像していましたが、時代が違いました。
パウステーションにて、ワンワンブギー2を楽しむパウパトロールとグッドウェイ市長。
スカイとケントさんのおかげで、チェイスはワンワンブギー2を上手に踊れてとても楽しんでいます。
マーシャルのしっぽスピンと、ラブルのヘッドスピンで華麗にクラッシュのラストでした。
まとめ
楽しいお話2本立てでした。
みんながまんべんなく活躍したのも嬉しいです。
後半ではチェイスがフィーチャーされ、作品として大事にされている感じが伝わってきます。
スカイのお姉さん感も出ていてかわいかったです!